薬局訪問 vol.1 健康堂薬局 袴田 勝巳先生
2024年7月15日
袴田先生は開局薬剤師としては教員をされていたという異色の経歴の持ち主です。
Q1、薬剤師を目指したきっかけは何ですか?
以前は教育学部を卒業して横浜市で教員をしていたのですが、実家で薬局を経営していた父親から薬剤師をやってみないかと誘われ、自分が薬剤師になって事業を継承することでこれまで自分を育ててくれた地元の方々のお力になれるのではないかと考えたのがきっかけです。
Q2、先生が考える「薬剤師には何ができるのか」をお聞かせください
外来で診療を受けている患者さんにとっては、投薬窓口で病気の症状や薬の服用に関する話だけでなく日常生活の問題点などの相談に乗れるなど、患者さんの日常生活とドクターとを繋ぐ役割が果たせると考えています。
また、すでに訪問診療を受けている患者さんにとっては、ケアマネジャーさんや訪問看護師さんなど訪問診療を支える方々と協力して訪問診療を支えるスタッフの一員として力を発揮することができるものと考えています。
Q3、先生が考える「薬局は何ができる所なのか」についてお聞かせください
病気やその治療に関わる薬の相談などに限らず、生活全般の相談を受けて、医者やケアマネジャーさんなどとの連携を進めていける、患者さんがその時必要としている医療への入り口となれる場所だと思います。
健康堂薬局
袴田勝巳先生略歴
平成3年3月 東京学芸大卒業
平成3年4月 横浜市教員として上菅田養護学校に赴任
平成9年3月 横浜市教員を退職
平成9年4月 昭和薬科大学2年に編入
平成12年3月 昭和薬科大学を卒業
平成12年4月 より現職